パソコンで漫画を描くためにどうしても必要な7つ道具

手描き漫画原稿ってインクとか墨で仕上げると思うけど、
直しをするのってそりゃー大変。

マンガ描いたこともないのになぜ解るかって?

ワタクシ、
会社員時代は設計部署にいて図面引いてました。
だからその気持ちよくわかります。
昔の図面って手描きが多くって、
手描きの図面を直すのはマジシンドイ。

新規の図面は100%CAD(設計製図用のコンピュータステム)で描いてたから、
その後はもー楽々~。
ぽちぽちっとコマンド押せばOK!
間違えたって何度でもやり直せるし拡大縮小も簡単。

とは言え、
手描きがダメとかそういう事を言いたいのではないのよ。
手描き漫画の味のある線とか粗削りな感じ、
それがまたいいなーと思う漫画もあるしね。
「ONE PIECE(ワンピース)」とか最強!

ワンピース マンガITアシスタント

まー漫画を描く方法に今の所正解なんてないらしいし、
好きな方法で描けばいいわけなんだけど。

ただ漫画のデータ化が加速すると予想されているのは事実。

ワタクシ、
元々の本職は漫画描きじゃないけどパソコン歴は無駄に長いんで、
ワタクシ目線で、
自身が使ってる道具について独自の理由で語ってみるよ。
普通の漫画描きの人が使っている道具が気になったらGoogle先生にでも聞いてね。

パソコンで漫画を描くために必要なのはこの7つだ

これから本格的にパソコンで漫画(イラスト)を描く気ならそろえておきたい道具だよー。

①パソコン本体
②ディスプレイモニター
③ペンタブレット
④ペイントソフトや画像編集ソフトなど
⑤インターネット環境
⑥セキュリティーソフト
⑦スキャナー付きコピー機

次にそれぞれの道具について解説。

①パソコン本体

Windows?Mac?

結論、
どっちでもいい。
d(>_・ )グッ!

一昔前まではクリエイターさん(イラスト・音楽・映像関連)はみーんなMacを使ってたけど、
理由は対応するアプリケーションがMacにしかなかったからで、
その流れで今でもクリエイターさんにはMac愛好者が多いよね。
でも最近はアプリケーションがWindowsでもMacでも使用可能になってるから、
その差はなくなってきてるんだよね。

ちなみにワタクシはWindows派。
会社員時代から慣れ親しんだOSなんで愛着あるから。

お値段的にはMacが勝ち!
あれ?負けか?
Mac高級ですわホント。

ノートパソコン?デスクトップパソコン?

意見の分かれるところだけど・・・

デスクトップパソコンがお勧め!

理由その1:価格(コストパフォーマンス)
【ノートパソコン】
  VS
【デスクトップパソコン】+【ディスプレイモニター】
ってことになるんだけど、
実際は大きな違いはないのかもしれない。

だけど長い目で考えてみて!
パソコン本体の寿命が5年程だとすると、
ディスプレイパソコンであれば本体のみ買い替えが可能で、
ノートパソコンの買い替え金額とは明らかに差が出てくる。
ディスプレイモニターのみの買い替えもできるしね。

ノートパソコンの痛いところはまだある。
バッテリーの買い替えが必要になること。
5年もつかなーって感じ。
じゃあコンセント挿しっぱなしでいんじゃね?って、
それノートの意味ないじゃーん!
∑( ̄□ ̄;

たいして使っていないDE◯Lノートパソコンも3年でバッテリーの寿命がきたからね・・・

理由その2:ディスプレイモニターが選べる
ノートパソコンのディスプレイが小さい!
でかいディスプレイサイズでノートパソコンを選ぶと巨大なノートパソコンになってしまうぞ。

それにディスプレイモニター専用メーカーの方が断然眼にやさしい。
長時間の作業にはノートのモニターでは眼が耐えられません。

ワタクシ愛用のモニターはEIZOでこれおすすめ!

おすすめデスクトップパソコン

日本のパソコン専用メーカーのマウスコンピューター。

製造工場は長野県で受注生産してる、
MADE IN JAPANのパソコンだよー。

マウスコンピューターの良さはこちらのページこちらのページで詳しく語ってるから見てね。
漫画を描くための選ぶべきパソコンはこれだ!

ワタクシが現在使っているパソコンで、
購入してから4年以上たったけど安定してるし、
音は静かだし、
熱くならないし、
DVDも壊れてないし(海外製品はここが壊れるのよ…)、
何といっても立ち上がりが早い!
ぽちっと開始ボタン押したらものの数秒。
総合的に見ていい買い物したなーと思ってます。

ちなみにこれがワタクシの愛すべきデスクトップパソコンね。
パソコン マンガITアシスタント

HANA使用中のパソコンデータ
会社名
商品名
マウスコンピューター
Lm-i760X 【Office2010プリインストールモデル】【OSセットモデル】
(2012年度モデル)
仕様 OS:Windows7
CPU:インテルCOREi7
メモリ:16GB
SSD:120GB
HDD:1TB
VGA:NVIDIA
メディア入力:DVDスーパーマルチドライブ,マルチカードリーダー
付属品:キーボード,マウス,スピーカー



②ディスプレイモニター

EIZOのワイドディスプレイがいい!

ワタクシはEIZOの21型ワイド【FlexScan S2111W】を使ってます。
2007年に購入したのが今もバリバリ現役~
買った当時は大きく感じたけど、
今じゃもう物足りない大きさになっちゃった。
パソコン マンガITアシスタント

価格は忘れちゃったけど安くはなかったと思う。
印刷物のデータを作ってたからカラー出力に定評のあるEIZOを選んだんだけど、
いい買い物でした。
次はもう一回り大きいディスプレイにしよう。
次も勿論EIZOにするつもりよー。

なぜなら眼にやさしいから。

ワタクシ、
重度のドライアイだからモニター選びにはすごく重点をおいててねー。
合わないモニターだと生命の危機を感じるほど。
以前、あるモニターを見続けたら吐き気をもよおしてパソコン作業を断念したこともある。
もっと昔のブラウン管タイプのモニターなんかは、
会社員時代のCADがそうだったんだけど、
毎日頭痛がひどすぎて、
結局体調壊して退職したようなもんだったからね。
視力は極端に低下して乱視も入って、
ついには車の運転も出来なくなってー。

今は数年前にレーシック手術受けたおかげで目の不具合からは解放されました。
でもドライアイは治らないなー。
だからモニター選びは本当に重要だよ~

③ペンタブレット

ワコムペンタブレットがいい!

ワコム ペンタブレット【Intuos3】2012年購入。
ペン先とペングリップ、ペン本体を買い換えながら大事に使ってます。

ワコムペンタブレット マンガITアシスタント

デジタルでイラストやマンガを描く!Intuos シリーズ

ワコムのペンタブレットはこれで2代目。
初代はもっと小っちゃくて、
2代目にして作動部分の大きさにウハウハしてたけど、
最新のペンタブレットはもっと大きくて使い易そう。
ほし~な~

ワコムのペンタブレット【Intuos Comic】は漫画イラスト用ペイントツール【CLIP STUDIO PAINT PRO】が付いててすごくいいね!

デジタルでマンガを描こう!ペンタブレット Intuos Comic

④ペイントソフトや画像編集ソフトなど

漫画を描くツールとしてはphotoshopとCLIP STUDIO大きくこの2つ。

ワタクシはAdobe【Photoshop CC】使ってます。
フォトショップ マンガITアシスタント

仕事柄Adobe製品をずっと使ってるんで一番慣れてるツール。
個人なら【Photoshop CC】だけで2,180円(税別)/月額。
Adobe Creative Cloud】なら全てのアドビ製品が使えて【Adobe Creative Cloud】は4,980円(税別)/月額。

photoshopcc マンガITアシスタント

毎月払うのはウザいけど、
違うパソコンでも使えるからこれは便利!
あ、ライセンス式だから2台同時には使えないけどね。

もう一つは【CLIP STUDIO PAINT PRO】。
ワタクシは使ったことないけど、
簡単に漫画が描けるような工夫がされてて、
しかもトーンも最初から入ってるらしい。

ワタクシが販売してるマンガ素材はPhotoshop形式でファイル名の最後に「psd」ってなってるんだけど、
CLIP STUDIO PAINT PROでもレイヤーを保持したままファイルが開けられて、
問題なく使えるんだって!
しかもPhotoshopより断然安い!
ダウンロード版で【CLIP STUDIO PAINT PRO】が5,000円(税込)!?
上位の【CLIP STUDIO PAINT EX】でも23,000円(税込)だし。
安すぎなんじゃないの?

1番売れてるグラフィックスソフト【CLIP STUDIO PAINT】
マンガ制作ソフトの最高峰【CLIP STUDIO PAINT EX】



⑤インターネットラン

高速インターネットランは当たり前。有線、無線どっちでもいいよ。

この布の中に・・・
インターネット無線ラン マンガITアシスタント
はい!見っけ!
インターネット無線ラン マンガITアシスタント
無線ランです。

ワタクシ、
スマホがドコモなんで、
引越しを機にドコモ光にしました。
有線ならこっからコードを引いていけばOK。
でも家にはWii UやタブレットやなんやらでWi-Fiを使えるようにしたかったんで、
バッファローの無線ルーター付けてます。
つのが3本あって可愛いやっちゃ!
(=´▽`=)

使ってるキャリア(スマホ・携帯)の会社で光を契約すると何かと便利でお得だよ。
一括請求だから簡単だし内容はWEBで確認できるしね。
特にポイントの貯まり方がハンパない。
じゃんじゃん貯まって支払いにも回せてGOOD!

ドコモ光・OCN光・ソフトバンク光



⑥セキュリティーソフト

必ずインストールするべし!PC、タブ、スマホにも!

知らない間にむちゃくちゃ攻撃されてるからね。
世界中から。
悪いやっちゃがいっぱいいますよホント!

ワタクシはずっとこれ。
世界で一番売れているーノートン】で守られてます。
ノートン マンガITアシスタント

セキュリティーソフトは何でもいいんだけど、
スマホやタブレットにも入れとかないとね。
ノートン セキュリティならPCもタブレットもスマホもこれ一本!
3台まで入れられるタイプで安心。

おすすめ!世界で一番売れているーノートン



⑦スキャナ付コピー機

インクジェットプリンターで充分。

レーザープリンターは確かに印刷キレイで速いけど、
プロになってからでいいんでないの?

コストパフォーマンスではやっぱりインクジェットがいいよ。

ワタクシはキャノン派なので、
このプリンターも3代目でーす。
コピー機 マンガITアシスタント

無線でプリントアウトできちゃうからいいよー。
パソコンとコードつなげなくていいからこんなとこにも置けちゃう。

ここがどこかって?

・・・

床の間だね。

電源コンセントも近くてちょうどいい大きさで、
プリンター様にはこの上ない場所だと・・・

キャノンプリンターのいいところ。
本体が安い!
印刷キレイ!
無線でプリント!

キャノンプリンターの残念なところ。
インクが高い・・・
(- -,)ぐすん

あ、でもね!
インクはアマゾンで買うと安いよ~
ついでに紙も買っちゃう!


これで一通りだね。
長々とお付き合いいただき有難う!
よければ参考にしてねん。

でも、

あくまでHANA意見なんで突っ込み受付ませーん。
(=v=)